徒然びよーんな日々

映画とランニングについてゆるゆる書いております。

ストレッチとマッサージ

ついに11月突入。
だんだんと寒さが身に染みてくる時期に
なりました。
やっと、先週くらいから少しずつ走り始めました。
今月の戸田マラソンの為にっ!
やはり大会出るとかイベントがないと、いまいちテンション上がらなかったので、良いタイミングですねぃ。
そして、寒さが厳しくなってくると必ず
体のあちこちに痛みが出てくるのです。
それを緩和する為にストレッチ。

走る前は動的ストレッチで軽く体を温めて、走り終わったら開脚とか前屈とか静的なストレッチをしております。

でも、ストレッチより最近はマッサージを重点的に。
私のオススメは股関節周りのマッサージです。このマッサージをすると骨盤、股関節の動きが良くなり、走りやすくなるように感じます。

簡単にご紹介を。
1、肋骨の下の脇腹部分を軽く押す。
2、そのまま下に下がると骨盤の出っ張っている部分の骨に当たるので、その出っ張り周りの筋肉を軽く押す。便秘気味の方は脇腹や出っ張り部分を押すと腸がグルグル動く感じになると思います。
3、さらにパンツの線に沿って押して行く。パンツはブリーフタイプ想定です。

このストレッチ+マッサージを始めてから、なんだか開脚とかも不思議と開くようになりました。

お時間ある時にやってみて下さーい。